岐阜県関市で治療からトレーニングまでできる、「本気」で治したい人のための接骨院【たかふじ接骨院】事務員MAYUです(^^)
羽島まで行って、『脳活セミナー』
聴いてきました。
主に聞いたのは、この方。
MRIの専門家で脳科学者の加藤俊徳先生。
とってもハイテンションで聞き入ってしまいました(^^)
脳は使うほど、一生成長!
加藤先生といえば、脳トレの本などをたくさん書かれているそうで、海外でも、多くの脳の研究をされてきた脳のスペシャリスト。
そうとは知らず、どんな話を聞くのかもあまり分からずいきました(笑)
でも、話がとにかく面白い。
認知症になったら治らない。
今や、認知症の治療は予防である。
脳をとにかく、脳番地ごとに日々鍛えることが大事なんですとのこと。へぇー!と思うことがたくさん!
やる気があれば、80歳や90歳からでも学び能力を伸ばした方もみえるそう(^^)
やればやるだけ脳の細胞が活性化し、脳のMRI画像をとると変化するのを何人も見ている!という説得力!
脳トレの本でも買いに行こうか・・・と思う内容(笑)
まず、手っ取り早くできることとしては
●利き手じゃない方の手で歯磨きをする
●両手を使って新聞紙を丸め、それでお手玉をする
●レジ袋を膨らまし、両足でリフティング10回以上頑張る
私できないし・・・ではなく練習しないとボケますよー!(笑)
ボケない脳にするために大事な事
脳に溜まる老廃物は運動すると排出されるため、必要な運動。
老廃物は、寝る事でリンパ管へ流れていくため必要な睡眠。
マンネリ化しない脳にすることで成長できるため必要な欲を持つこと。
孤独が一番、脳を衰えさせるため必要な近所付き合い。
会社のお荷物になろうがなんでも、脳を動かすために必要な仕事。
どれも重要なんだそうです。
ちなみに、痩せたかったら1日8時間の睡眠が必要だとか。
9時間以上寝ているとボケる?!
6時間以下の睡眠だとうつ病?!
5時間以下だと自殺したくなる?!
そんな話もあり・・・
とにかく睡眠不足でいいことはない!
ということがよく分かりました(;・∀・)
食事内容は?
良質な油、ビタミン、ミネラルなどを取っていくことが大事とされています。
また、認知症のハイリスクとされるのが
ファーストフード
マーガリン、バター、チーズ
炭酸ジュース
などなど・・・。
まったく摂るな!ではないと思いますが、ファーストフードなどは摂らないに越したことはない・・・
良いモノ悪いモノを考えて摂れるよう、子どものうちから学ぶ場所があればなぁ・・・(;´・ω・)
子どもに必要なこと
食事も大切ですが、なにより睡眠!
これが1番!
脳のから出る、成長するのに必要なメラトニンや成長ホルモンというのは夜の9時~夜中3時にしか出ません。
この時間に寝ていることが、健康にも脳にも良い!!!
睡眠が足りないと頭もうまく働きません。
そうなると学校へ行ってからの時間をボケーっと過ごしてしまう→成績が上がらない・・・
な~んてことにもつながる。
更に、夜型の生活を続けていると生活習慣病や精神病になりやすいというデータすらあるくらい。
1番頭に残っていること。
洸太朗はまだ成績がどうのこうの言う年齢ではありませんが、、、(^^;)
成績が上がらない!頭が悪い、と悩んでいるお母さん。
子どもさんは睡眠足りてますか?
睡眠不足からきているかもしれませんよ???
という話がありました。
とにかく、しっかりと睡眠をとって昼12時までに頭が1番働くようにすることそこそが成績アップへの近道?
私も頑張って洸太朗も寝かせよう・・・(笑)
もうひとつ!
今の時代、小さい頃からスマホを目にすることが多いと思いますが、スマホの画面を見るというのは、目の玉を動かさない、ということは脳には悪影響。
目の玉をしっかり動かす、何かを目で追うという動きは脳にとっても良いこと。
なので、スマホに依存することなくほどほどに。
子どものためにできること、やれるうちにやってあげたい!ですね~(^^)
担当:事務員MAYU