久々のブログ(;^ω^)
なかなか書く時間がなくて(ほんとはあったけど、疲れて書く気が・・・(-_-;))
今は夏休み中ということで、最近は学生さんが多いです!!!
小学生から大学生まで!!!
内容はケガの治療やトレーニング、リハビリや歪みの相談などなど様々です!!!
この写真の子は、膝の痛み(オスグッド)で来院している小学生のサッカー少年です。
整形で一カ月安静を指示されて、サッカーを休んだけど痛みは改善せず、来院当初は片脚立ちになるだけで強い痛みがありました。
当院では、患部や患部周辺の硬い組織の癒着をリリース(剝がして)して、膝の歪みを整えるエクササイズを実施しました。
写真はそのエクササイズ中の様子です。
内ももの筋肉に力を入れるよう指示しているところですが、うまくコントロールできず、何とか頑張ろうと悶絶してます(^^;)
現在は痛みは落ち着き、来院時の3分の1以下に。
今では来院は自転車できてくれています。
次は、学校の身体検査で「右肩が下がっている」と言われて医療機関への受診を薦められた小学生の女の子。
肩が下がる原因を調べていくと、右足がうまく使えていなくて骨盤がずれるということと、背中が全然反れないことが判明。
写真はチェックの中で行った「壁スクワット」の様子。
この子はこの状態からスクワットが全くできませんでした。
壁スクワットはたかふじ接骨院のYouTubeのチャンネル内にあります。
気になる方はそちらで確認をお願い致します。
この子とその親さんには、今後の生活で注意すべき点と、ホームケアやトレーニングの仕方をお伝えさせていただきました。
この写真の女の子は、足首の痛みでの来院なんですが、病院や整形に行って検査も受けても「異常なし」という結果。
診断名は「外脛骨(がいけいこつ)」ということで「成長痛だから仕方がない」という感じで言われたみたいでした。
外脛骨ということで、足首の内側の骨が突出していて、触るだけでも痛がってました。
色々チェックしていき、関連している箇所の動きを取り戻して、テーピングで正しい関節の位置に誘導してあげたら痛みは一回の施術でほぼ無くなりました!!!
痛みがなくなった次は、「何故こうなったのか?」という原因追求!!
リアラインバランスシューズでスクワット動作を確認したら、患部の右脚の膝や股関節が正常に動かせていないことが判明。
かなり左右差がありました(^_^;)
おそらく、この左右差や歪みが今回の痛みに関連があったと思われます。
他にもたくさん紹介したい症例やお子さんがいるんですが、ここからは写真のみで・・・。
他にもたくさんいますが、毎回写真を撮り忘れるので・・・(^^;)
もちろん他にも一般の方も来院されてますよ!!
こんな感じで夏は学生さんが多めです♪
子どものスポーツでのケガや体の歪み、トレーニング指導などなんでも気軽に相談してくださいね(^^)/
あと、お盆休みのスケジュールをホームページのトップページに載せているので、チェックしておいてくださいませ~(-ω-)/
担当:髙藤潤