この前のブログで「胸椎」についてブログ書かせていただきましたが、
今回は「胸郭」について。
腰がちゃんと動いても、胸椎・胸郭が動いてないと腰痛が解消されないケースもあるので、腰痛の方や、座りっぱなしや、前かがみの仕事の方は是非見て下さいね。
胸郭の動きが悪くなってくると
・背中が反れなくなり、反る時に腰ばかりに負担がかかる。
・胸が開かなくなり呼吸が浅くなる。
・体の回旋動作が硬くなる。
・いい姿勢がとれずに首や顔が前に出てくる。結果肩や首へ負担増。
・肋骨が出っ張ってくる。
・猫背
など
対策としては
・深呼吸を普段から心がける。
・ストレッチポールで胸郭・胸椎のストレッチをする。
・トレーニングで上腹部より下腹部の腹筋を使えるようにする。
・リアライン・コアで胸郭の矯正・対称化させる。
など。
手軽なのは深呼吸ですかね(;^ω^)
呼吸によって胸郭下部にある横隔膜が動くので、当院では5秒吸って5秒はくのを5分繰り返すことをオススメしております。
やってみると普段の呼吸の浅さがよくわかりますよ(;^ω^)
ストレッチポールにのってやって頂くことで相乗効果があるかと。
それでも動かない場合は動いていない箇所をリリースしたりなどの治療をしなければいけません。
ちなみに上に貼ってある体を反らしている男性は院長の高藤ですが、リアライン・コアを胸郭に装着して10分ほど深呼吸やエクササイズを行った結果、もともと柔らかい方でもさらに反れるという・・・(笑)。
腰のケア・ストレッチしても改善がない方は一度「胸郭」に目を向けてみましょう!